8823通信

服好き、ロック好き、旅行好き。物は少なくを目指してます。

横浜サンセット2013を観た・スピッツってやっぱり…

スピッツの2013年夏の野外コンサートの映画(?)を観てきました。


私はスピッツ大好きです。
そういえば、ブログ名も8823だった‼︎
 
まあ、ちょうど青春時代を共に過ごしたのがスピッツの音楽というのなら、それはやっぱり大きいと思います。
90年代がちょうど多感な10代と重なっていますから。
でも、やはりそれだけではなくて、今でも、今日でも彼らの音楽は心に響くし、わかるなぁ、この感じ、ここ、最高!と思わせる、素晴らしいバンドです。
 
横浜サンセット2013は、一昨年の夏の終わりの横浜、赤レンガ特設会場で行われたスピッツの野外コンサートを、映画というよりは、淡々とカメラを回した記録フィルムです。
初っ端の「SPITZ」の文字で泣きそうになる…
で、ぶっ通し2時間、観た感想を書こうと思います。*1
 
とにかく思ったのは 
  1. マサムネ、歌上手い
  2. 曲が良すぎる
  3. 演奏が上手すぎる
  4. 凄い力を持ったバンドだわ
  5. この会場にいた方々が羨ましい

とにかく、マサムネさんの歌声が素晴らしすぎる…こんなに凄かった?というくらい。

よく、爽やかな透明感のある歌声、とは言われているけど、そんなものを軽く超越しているような…

神? むしろ 悪魔??

悪魔のパワーか…*2

 

そして、曲が素晴らしすぎる。

昔、タワレコbounceに、20世紀に一番たくさん人に愛される名曲を作ったのは、ポール・マッカートニー草野マサムネか、と書かれていたんですけど、(当時まだ20世紀だったので)まさに、この映像を見て、改めてそうだなと感じました。

全人類の興味と嗜好が、反映されているとしか考えられない。

素晴らしい曲ばかりだと思います。

そして、やはりライブの空気感の中で聞く曲というのは、印象が変わります。

今回のセットリストは完璧でしたが、にしても、頭3曲から反則すぎる。

恋の歌→涙がキラリ⭐︎→みそか

のくだりで泣きそうになりましたが(いや、少し泣いた)、涙がキラリ⭐︎がこんなに良いなんて…、いや、良いとはもちろん思っていたけど、響くな〜 とか

アパートのマサムネのハーモニカが優しい〜 とか

ベビーフェイス、大好きだけど、このベビーフェイスはそれを超えたわw とか

ラストの夢追い虫の

憧れ 裏切られ 傷つかない方法も 身につけ 乗り越え どこへ行こうか

とか、泣いてないけど心は号泣…

とにかく、曲のクオリティが半端無い。

草野マサムネ氏は本当に天才ですなぁ。

そして、この素晴らしい曲を演奏できる技術があって、それができるメンバーがずっと変わらずにいる←ここ最重要

 
年齢はオジさんなんだけど、メンバーはみんな若いし、マサムネさんに至っては、ボーダーの襟付きシャツが永遠の少年みたいです。
まだまだこのバンドは過渡期だなあと思います。
若さ故のヒリヒリや苛立ちからのパンク、ロック衝動から始めたバンドだったのでしょうが、年齢を重ねて、その初期衝動のままの事もあれば、長年やり続けてでてくる事もあるのかなと思う。
でも生まれてくる曲達は、今を生きる私たちの心に響いている。
これからも生まれてくるものが、本当に楽しみでしょうがない。
 
初めて買ったスピッツのアルバムは「ハチミツ」、高校生でした。
ロビンソンが売れてましたから、アルバム買って、シングル以外の曲もいいなーとは思ってました。
でも、スピッツはちょっと、凄いかも、と思ったのは大学時代の「8823」でした。
それから過去の曲も聴き始めたんですけど、そのレベルが「最初から非常に高い」ということに気づきました。(←おそー)
ああ、スピッツは最初からスピッツだったんだ、やっと自分が追いついただけなんだ、と。
スピッツは、自分たちが今ここにいて、曲達はいつだって凄いレベルの所でフワフワしているだけで、後は自分たちが好きな時に、持ち出せるだけだ、という安心感。
でもボーッとしていると置いていかれる。
 
今回、本当にぼーっとして置いていかれた感がありましたね。
最近の曲を疎かにし過ぎていた。
ちゃんと、丁寧に聴いたら、やっぱり超いい曲ばっかじゃん!!
 
ガツーンとやられ、でももう一回ガツーンとやられたくて、
もう一度観に行ってしまいました。
 
DVD化しないそうです。
残念ですけど、映画館で観れたのもすごい事ですよね。
私は映画館の大きなスクリーンで観る草野マサムネ氏の猫目のビーム*3にやられました‼︎
ちなみにやはりスピッツ好きの母(観に行かせた)は崎山さんにやられた〜と申しておりました。
別のバンドマン男性は演奏のレベルがやばい、と申しておりました。
別の友人は「夏が終わる」を歌うマサムネ氏がエロかった、と申しておりました。
 
 
横浜、東京は上映が終わってしまいましたが、各都市ではこれからの所もあるようなので、機会のある方は是非!と、スピッツ、そしてロックの1ファンとしておすすめしておきます。

 

JAMBOREE TOUR 2009 ~さざなみOTRカスタム at さいたまスーパーアリーナ~ [DVD]

JAMBOREE TOUR 2009 ~さざなみOTRカスタム at さいたまスーパーアリーナ~ [DVD]

 

 

 
 

*1:個人的な台詞として、個人名を呼び捨てで呼ぶ表現が出てきますが、心の声だと思って読んでください

*2:「心の底から」

*3:「トンガリ’95」