8823通信

服好き、ロック好き、旅行好き。物は少なくを目指してます。

なぜか今、新幹線が好きだ

今日は新幹線の事を書きます。

と言っても、私は鉄道オタクでもなければ撮り鉄でもなく、ただの30代女子です。

そんな私が今、楽しいのが、新幹線です。

 

まず、今、息子の好きな物のひとつが鉄道(新幹線)です。(後、恐竜)

彼の新幹線好きは、2歳くらいの「第一次男子的興味枠」に全く表れませんでした。

終止「ジューキ!!ジューキ!!」と、重機にはまった息子と工事現場に行ったり、環八、環七まで出向いてひたすら大型重機を見つけては二人でヒャッハー!していました。

そんな息子がウルトラマン仮面ライダーと特撮にはまった後(継続中ですが)向かったのが新幹線です。

はっきり興味が向かったのがいつなのかうろ覚えですが、図書館に行くと必ず、電車の本を借りる、と言います。

で、文字の読めない彼は私に名前を読ませ、彼はどんどん乗った事も見た事もない新幹線の名前を覚え、駅を通ればポスターになってる新幹線を見て

「あ!はやぶさとこまちだ!ナマハゲもいる!」

と、興奮しています。

なぜなに期なので鋭い質問も来るので、母も一緒に本(とwiki)を読んで勉強しました。

元々、小さい頃から「こだま」に乗ってばあちゃんちに行っていた思い出がまた蘇ってきたのでした。

夏休みの東京駅、 エネルギーの塊が出す熱気。

でも息子が興味を持つまで、大人になった私には新幹線はただの移動手段でしかなかったのです。

 

私は通勤に神田駅を使うのですが、神田駅の東京方面、京浜東北線のホームにいると、東北・長野・上越新幹線が通るのが目の前に見えます。

で、東京駅を出た下り新幹線と、その新幹線が出たホームに入る上り新幹線が同時に見れるのが神田駅なのです。

朝の急いでる時間にそれが見れる可能性は決して高くないのですが(先に電車が来てしまう)、家に帰って、息子に「今日は何の新幹線、見た?」

と質問されるのが日課になっております。

 

E6系こまちとE5系はやぶさの連結車体の赤とグリーンのコントラスト。

E4系MAXの二階建て車両の16編成。

E2系あさまのシンプルなトリコロールと、E7系のブルーと茶色の最新あさま。

自分も京浜東北線に乗って、それらの新幹線が東京駅のホームに入るために緩やかに離れていくのを見る時。

そして、東京駅を出た後、まるでバトンタッチするかのように、今度は白い車体にブルーのラインがシンプルでかっこいい、東海道新幹線N700系が長い旅路に出発するのが見られるのです。

新幹線ってやっぱりかっこいいんですね。カラフルな北に行く新幹線も、シンプルな西に行く新幹線も。


有楽町の駅前は頭上に新幹線が通るのが見えます。

こんなのは見慣れた風景だったはずなのに、今は通っているのが見えれば

「のぞみ通ってる‼︎700?700A??」

となり、昨日なんか皆既月食でみんな空を見上げて月を見てるのに、私も空は見上げましたけど見ていたのは「のぞみ」でした。


まさか、新幹線にこんなに心動かされるとは思っていませんでしたが、リニアも開発が進んでいて走る日も現実に近くなってきました。

息子が鉄ちゃんになるかどうかはまだ?ですが、しばし母は楽しもうと思います。


ちなみに⬇︎の本は、とても楽しいです。青森を出発して九州まで行きます!


 

 

 

新幹線のたび ~はやぶさ・のぞみ・さくらで日本縦断~ (講談社の創作絵本)

新幹線のたび ~はやぶさ・のぞみ・さくらで日本縦断~ (講談社の創作絵本)