8823通信

服好き、ロック好き、旅行好き。物は少なくを目指してます。

ダージリン急行からの、キンクス、からのブラー

少し前に「ダージリン急行」を観ました。

 

lastella7.hatenablog.com

 

プライム・ビデオでも観れる事が発覚して、更に観ていたんですが。

やっぱり、音楽がとても良いんです。

最初の大事なシーン、ビル・マーレイ演じるビジネスマンを追い抜いて、エイドリアン・ブロディ演じるピーターが列車に飛び乗るシーンの後ろでかかっている曲が、The Kinksの"This Time Tomorrow" です。

使われ方もとてもいいし、曲もとても良い。

このシーン以外にも、The Kinksの曲は使われていますが、やっぱこのシーン、好きだなーと思いました。

 

キンクスの曲、と言われて、私はyou really got meしか知らなかったんですね。


the kinks- you really got me - YouTube

元々、オアシスvsブラー世代ですから、UKロックは聴いてきた筈で、ビートルズストーンズも、フーも、スモールフェイセズだって聴いてきたのに…

何故か、キンクスは聴いた事、無かったんです。

今考えても何故なのかわからない…

でも、一番の理由は、多分、華になるイケメンがいなかったからだと思われます。

いや、オアシスにイケメンがいたか? と思えば、いや…あ、アンディ・ベルとか…? となるから、イケメンじゃなくて、パンチのある強烈キャラですね、これがきっと私の中で、キンクスはスルーされてしまったんですね。

そんな訳で、キンクスは全然聴いたことがなかったのですが。

今は便利ですねえ、YouTubeがあれば、その瞬間知れますから。

て訳で、候補の中から、感じが良さそうな曲を。

 


The Kinks - Waterloo Sunset (Official Audio) - YouTube

もう、題名で泣けちゃうよね、ってなもんです。

ロンドンに行った時、どの橋かわからないけど、ウォータールー駅を橋の上から見たのを思い出しました。

その頃はこの曲、知らなかったのにね…

で、YouTubeいろいろ見ていたら、ブラーのデーモンと歌っている映像を見つけました。


Damon Albarn & Ray Davies "Waterloo Sunset ...

確かにブラーvsオアシス世代だったけど、ブラーって、「Parklife」しか持ってなかったなあ、なんて思い出した。

 

Parklife

Parklife

 

曲で言えば、完全にオアシスの曲はハマったのに、なぜか、おしゃれでかっこいいブラーにはハマれなかったのよねぇ…

ていうか、

デーモンかっこええ!

ですよね。おまけにおしゃれだし、当時、オアシスより少し育ちの良い坊ちゃん達扱いだったブラー。

当時どちらかというとアレックスの方がいいなーと思っていた自分、そして、友達は「いや、グレアムでしょ!」とメガネ男子を推していたような。

そのくらいで終わってしまった(私の中での)ブラー。

こちらは容姿も人気も才能もあったのにねぇ…歌が上手くなかったからか?

こちらも聞き直す事にしました。


Blur - Girls And Boys - YouTube

 そうそう、こんなジャージ(なぜかアディダスが多かった)、私もよく着ていたな。

この頃は、デーモン美形に感じてなかったんだよなー多分。

今見たらめちゃめちゃかっこよかった。

 

先日、保育園の運動会後の打ち上げで、なぜか音楽の話になり、私よりも少し年が上のパパさんが、「俺は今、ローゼズにハマってます」と言っていました。

「俺の年だとどハマりなんだけど、なぜかスルーしてて。でも、今凄くキテいる!」

もちろん、UKロックの話はそのパパさんと私しか続かなかったけど、なんか、私の周りで、その辺りの音楽がキテいるようです。

 

この文を打っていて、息子が覗き込み、デーモンの顔を見て、

「この人、かっこいい〜」

と言っている…

わかっているじゃないか!