8823通信

服好き、ロック好き、旅行好き。物は少なくを目指してます。

プライムミュージックでダウンロードした曲達

毎年恒例、忙しい秋を経て、雨の多い12月も半ばを過ぎ、今年も残りわずかとなりました。

アマゾンのプライムビデオがいきなり始まったかと思ったら、ミュージックも始まり、多忙の中で、通勤時間のみが自分の自由な時間、という中で、それなりにそのサービスを楽しんだ次第です。

いろいろダウンロードしてみましたが、今まで

  • CDを買うまでもない、でも聞きたい
  • 周りにこのCD(バンド)のファンがいなくて借りられなかった、またはレンタル屋に置いてなかった

など、CD世代ならあるであろう理由で、なんとなく聞いたことのない曲達(またはアーティスト)ばかりになりました。

ここで、ダウンロードした曲達と、その感想を書こうと思います。

まず、

 

 

Mtv Unplugged In New Y

Mtv Unplugged In New Y

 

 

 

ファイヴ・リーヴス・レフト

ファイヴ・リーヴス・レフト

 

 

 

New Moon

New Moon

 

 なんとなく、激しくはないけど、感情はしっかりと伝わってくるような、静かな美しい曲ばかりになりました。

考えてみたら、この方々はみんな若くして自ら死を選んだ方々でした。

苦しみの中、生み出された曲は美しく、疲れた心に染みたのか…

または、この人たちの苦しみに比べたら、自分は全然…という、疲れからの心情か。

そしてぼーっと聴きながら、曲を聴いていて思ったこと。

カート・コバーンは歌がとても上手い、上手いというか、表現力が素晴らしい、ということ。

声も、選曲も、すごく良い。

この3枚はとても心に染みました。

 

でも、いやいや、なんか、そういうことばかりではなくて!

楽しい気分にだってなってるんだぞー! と更にダウンロードしたのはこれら。

 

Sing in Japanese

Sing in Japanese

 

 

 

PERIOD

PERIOD

 

 これらー!!

Me First〜は、もう、これ最高です!

日本の曲を、アメリカの有名なメロコアバンドの(いや、フーファイもいるが)重鎮達がカバーしてるんですけど、選曲が渋すぎます!

私はチューリップを意識して聴いたこと、なかったけど、「心の旅」がこんなに素晴らしい曲だとは、正直、このバージョンを聴かなかったら、気づかなかったと思う。

「リンダ リンダ」がレゲエ風なのも良い。

とっても歌も演奏も上手い、メロコアの重鎮達、清々しい気持ちになれました。

 

ルナシーは、リアルタイムで全然、全っ然! 聴いてなかったのに、最近、河村隆一の歌が上手くなっていることに気づいて、聴き直してみたら、9割方歌えたという、世代感!

聴いてないのに、周りに流れていたんですねー

「Wish」は名曲です。

 

そんなで、結構、聴きそびれていた系をかき集めました。

あとは

 

Daydream Nation

Daydream Nation

 

 ソニックユース、聴いたことなかった!

けど、凄く好きだ! もっと聴こうと思う。

若い頃のヒリヒリ感が伝わってくる…とかよく言うんだけれども、それって、いつまでも自分の中で理解できる感覚なのか、悩む。

でも、このアルバムからは、その感じがひしひしと伝わってくるのだ。

 

ultramarine

ultramarine

 

 このバンドは良い!

歌も上手くないし、なんか古い(?)ネオアコ風なんだけど、それに貫徹していると思う。

Slow Summits

Slow Summits

 

で、そのネオアコからの繋がりで。

グラスゴーな気分で。

 

まだまだ知らない、でも好きなものに出会えるのは、楽しいですねぇ!

これから好きなものが見つかったら、また書こうと思います。