8823通信

服好き、ロック好き、旅行好き。物は少なくを目指してます。

シネマライズがなくなるそうです

先日、「ダージリン急行」を観たという記事を書いたんですが

lastella7.hatenablog.com

 

この時はDVDを借りてきて見たんですけど、アマゾンのプライム・ビデオでも見れる事が発覚し、またまた見直していた矢先、こんなニュースが。

www.shibukei.com

 

どちらかというと小さい映画館の映画を観てきた方なので、このニュースはとてもショッキングでした。

まさか、あのシネマライズが閉館してしまうなんて。

アメリでしょ、ブエナ・ビスタでしょ、ロード・オブ・ドッグタウン、奈良さんのドキュメントも観に行ったなあ、と考えて、でも、やっぱり最近は全然行ってなかったなあ、なんて思いました。

高校、大学、働き出してからもちょくちょく行ってはいたけど、やっぱり子供が生まれてからは本当に「映画館に行く」という行為がなくなりました。

今は子供が6歳になって、一緒に映画を観に行くことも出てきました。

妖怪ウォッチ、あと、ショーンも。

 

lastella7.hatenablog.com

 でも、ミニシアターで公開されるような映画はなかなか…

の中で最近観たのはこれ。

映画『ゴッド・ヘルプ・ザ・ガール』公式サイト

仕事帰りに、やっと観に行けた映画です。

本当に映画、観に行けてないですね。

そして、こうして好きな映画館がなくなっていくのなら、本当に悲しい…

 

DVDも特別高くはないし、今はiTunes Storeでもデータで買えちゃうし(そこそこ高いんですが)、そこへ来て、映画の見放題のプランもいっぱい出てきて、確かに時間はないし、映画館に行く事は減ってくるかもしれません。

でも、やっぱ映画館で映画を観るっていうあのワクワク感、自分が観たいものを同じように観に来ている素敵なお客さん、観終わった後の、パンフレットを買うあの人は、この映画をどう感じたんだろう…と思ったり、うーん、イマイチだったよな…なんて思ったり。

映画の事を悶々と考えながらの帰り道とか。

そういうのはやっぱり「映画を観に行く」ってことがないと、感じにくい気がするのです。

 

多忙期の秋、そして子供の行事。

忙しい日々でも、「映画を観に行く」という特別感を大事にして、小さいけど素敵な映画を観せてくれる映画館に、なるべく足を運ぼうと思った次第です。

 

おまけ

最近行ってなかったシネマライズですが、私の一番印象に残っているのは、トイレがすごく素敵だったこと!

少し暗くて、個室が変形していて。そして石鹸がいい匂いだったんだな。

過去に公開していた作品も観れます。

www.cinemarise.com