8823通信

服好き、ロック好き、旅行好き。物は少なくを目指してます。

息子がマンガを読み始めた・みんなマンガの保管どうしてるんだろう

息子は今5歳で、今年6歳、来年から小学生です。

ついこの前生まれたと思ったら、あれよあれよと大きくなったもんです。

その息子が、最近、よく私のマンガを読んでるんですね。

ひらがなは難しい並びがなければ読め、カタカナも同様。

漢字は全く理解していないようですが、地名なんかは形でなんとなく、わかっているようです。

そして、マンガ。

母である私はめちゃくちゃマンガを読んできた訳ではないけれど、人生でこれだけは必要だ、またはこれがあったから今の私がある、くらいに影響を受けたマンガももちろんあるくらいのマンガ好きです。

子を産んで、何度か引越しもして、これはもういいかな…と手放したマンガもたくさんありますが、今、家にあるマンガと、親として子供に読ませて良いものか、またはこの歳で…など、思うものを書こうと思います。

 

ところで、私はマンガをどう読んできたかというと、特に両親にダメ出しをされることなく、小学生の頃くらいから読んでいました。

家には兄の「キャプテン翼」「ハイルスーク奇面組」があり、それらは読んでいた記憶があります。

特に奇面組は好きで、特に天野邪子御女組)と似蛭田 妖(番組)が好きでした。

ちなみにWikiを読んだら、どちらも人気の高いキャラでした…

ハイスクール!奇面組の登場人物一覧 - Wikipedia

 

その後は、りぼん一筋、りぼん育ちです。

 

「ちびまるこちゃん」

息子が今一番読んでるマンガ。アニメもあるし、知ってるから読みやすいし、読みながら役の声で脳内再生させやすいからじゃないでしょうか。

まるこはあまり良い子じゃないし、怠け者だし、そういうのも親しみやすいのかもしれないですね。

個人的には本誌で読んでいた3〜7巻くらいが一番面白いと思っています。

息子も「プール」の回が大好きらしい。(6巻)

自分も子供の時から読んでたし、これは歳的にもまあOKかな。

 

 

 

動物のお医者さん

子供の時も、今も大好きなマンガ。

独特のテンポはもう少し大きくならないとわからないと思うけど、チョビを始めとする動物達の可愛さや、二階堂のダメさなどw とても楽しく読めるマンガ。

私も小学生低学年で読んでたから、もう少しすればわかるようになるかも。

未だに知らない(!)という人にやたらと勧めてしまう。

 

 

 「SLAM DUNK」

このマンガがなかったら、なかったら、なかったら…

そのくらい、私にとっては重要だし、これからも読むし、毎回感動するんだろうと思う。

息子にも大好きになってもらいたいですね。

むしろ、スラムダンク塗り絵とか、コピーしてやらせたい。

息子が大きくなったら、「リアルタイムで読んでたし!」という自慢と、「誰が好き?」と、「どこの場面が好き?」という質問を定期的にしたい。

そんな欲望がふつふつと湧いてくる、そんなマンガ。

早く読めるようになれー!

 ちなみに私はミッチーと神が好きです。

 

 ↑やっぱこ単行本タイプが良い!

 

 

「鬼灯の冷徹」

ただ単に、恐竜の絵が表紙にあったから興味を持って読んでいたみたいだけど、鬼灯様を街中で見かけると、「あ!鬼灯様だ!」と言っていたので、好きみたいです。

ボケとツッコミみたいなのは…多分理解していないけど、地獄とか妖怪、日本の昔話とか、そういう物に興味を持ってくれたらいいなぁと思います。

 

鬼灯の冷徹(19) (モーニング KC)

鬼灯の冷徹(19) (モーニング KC)

 

 

ジョジョ」シリーズ

 

うちにはジョジョシリーズが抜けたりしながらそれなりにあるんですが、5歳にはちょっと…刺激が強いし、難しいですね。

ブチャ!

となったりするし…

でも、男の子なら、必ず好きになるだろうな、と思います。

職場の若い学生なんかも、初期からちゃんと知ってますからね。

今はまだ読んでいないけど、小学校高学年くらいからOKか?

ジョジョ立ち知らないはずだけど、妙にクネクネしてそれらしい動きをすることはたまにあります。

 

 

 

ジョジョの奇妙な冒険 1~7巻(第1・2部)セット (集英社文庫―コミック版)

ジョジョの奇妙な冒険 1~7巻(第1・2部)セット (集英社文庫―コミック版)

 

 

 

ジョジョの奇妙な冒険 18~29巻(第4部)セット (集英社文庫―コミック版)

ジョジョの奇妙な冒険 18~29巻(第4部)セット (集英社文庫―コミック版)

 

 

 

ジョジョの奇妙な冒険 30~39巻(第5部)セット (集英社文庫―コミック版)

ジョジョの奇妙な冒険 30~39巻(第5部)セット (集英社文庫―コミック版)

 

 

 

ジョジョの奇妙な冒険 40~50巻(第6部)セット (集英社文庫―コミック版)

ジョジョの奇妙な冒険 40~50巻(第6部)セット (集英社文庫―コミック版)

 

 

 

「お父さんは心配性」「こいつら100%伝説」「ルナティック雑技団

 

これを読んでるか読んでないかによって、人生は結構変わってくると思う…

息子がこのセンスをわかる人でなかったらどうしよう…!

そんな人とは上手く付き合えないような気がする…

ちなみに今までに、あーみんの作品を面白い、と言っていたのは年齢は幅広くありましたが、ほぼ女性でした。

私は小中高校という、学生時代にリアルタイムで読んでましたが、男子がいた環境で、唯一、高校生の時にS君という友達が、ルナティックを絶賛してました。

息子がどうか、S君のような感性を持っていますように…!

はっきり言って、めちゃくちゃ面白いと思うんですが。

 

お父さんは心配症 全6巻 完結セット (りぼんマスコットコミックス)

お父さんは心配症 全6巻 完結セット (りぼんマスコットコミックス)

 

 

 

こいつら100%伝説 全3巻 完結セット (りぼんマスコットコミックス)

こいつら100%伝説 全3巻 完結セット (りぼんマスコットコミックス)

 

 

 

ルナティック雑技団 全3巻 完結セット (りぼんマスコットコミックス)

ルナティック雑技団 全3巻 完結セット (りぼんマスコットコミックス)

 

 やっぱりRMC*1でなくっちゃ!

 

 

ベルサイユのばら

完全に女性向けのマンガだと思ってましたけど…最近、ベルばら大好きな20代男性の存在を知り、男子にもありだわ…と思った次第です。

話は難しいところもあるけど、読んでて面白いから、もう少し大きくなれば大丈夫かな。

過激な表現もないし。

アンドレみたいな、苦しみながらも一途な愛とかね、知って欲しいですね。

 

ベルサイユのばら 全5巻セット (集英社文庫(コミック版))

ベルサイユのばら 全5巻セット (集英社文庫(コミック版))

 

 

 

ポーの一族」「トーマの心臓

美しすぎて、泣きそう…

大好きなんですけど、この繊細な、美しい、少年期のほんの一瞬の、眩い光と影の…みたいな世界観がまだまだ小さい息子に分かるはずもなく。

むしろ、自分(少年)にこんな眩い時間が来るのか…と思われても困る。 

いろいろな装丁版を持っているので、なぜうちにはこのマンガがたくさんあるんだろう?となりそうです。

しかし、今はまだ母のフェイバリットとして、息子の手の届くところには置いておりません‼︎

 

トーマの心臓1 萩尾望都Perfect Selection 1 (フラワーコミックススペシャル)

トーマの心臓1 萩尾望都Perfect Selection 1 (フラワーコミックススペシャル)

 
トーマの心臓2 萩尾望都Perfect Selection 2 (フラワーコミックスペシャル)

トーマの心臓2 萩尾望都Perfect Selection 2 (フラワーコミックスペシャル)

 

 

 

と、こんな感じですね。

しまってあるのや、実家にはもっともっとあるんですけどね。

うちは大したことないけど、マンガがたくさんあるお家は、どうやって保管してるんでしょうか?

今はないけど、昔は山本直樹のマンガがたくさんあって、お母さんも「え!え?」となってました。

好きなんですけどね。

うちはリビング的な部屋にある、息子の絵本、図鑑と、私のアート系の本を入れてる棚があり、そこにマンガも入れているんですが、それは比較的新しいマンガ達で、古い、リアルタイムなマンガは押し入れに箱でしまっているものも多く、息子の目に入るところにはあまりありません。

これから息子の目に触れる機会が増えるし、ビミョーなものは置いておけないかな。

でも息子とマンガの話で盛り上がれたらいいなーと思う母でした。



 

 

*1:りぼんマスコットコミックの略