8823通信

服好き、ロック好き、旅行好き。物は少なくを目指してます。

男の子の反抗期とイケてる母ちゃん

「20センチュリーウーマン」を観に行きました。 www.20cw.net ざざっと思ったことを。 アネット・ベニングかっこいいなー あの女優みたいな、白人で頭と顔が小さく、肩幅、上半身、腰ががっしりの体型が羨ましい。 ジェイミー15才、ギリギリ、ひょろっとした…

POPEYEばかり買ってしまうアラフォー

私は立派なアラフォー(38才)なんですけど(そして子供がいる) 買う雑誌が、ポパイばかりです。 特にチェックしている訳ではないし、特集もまちまちで、たまに本屋でもチェックするほどでもないくらいなのに ほぼ雑誌を買うことも無くなってしまった今、で…

久しぶりに書いてみる

なんと、久しぶりなのだろう! もう、暖かさを超えて、暑くなる季節です。 この前のブログが去年…その間に自分の中ではいろいろあったけれど、 消化できない、消化する頃にまた次のことが…のサイクルだったような気がする。 そして、また出して伝えたり、反…

プライムミュージックでダウンロードした曲達

毎年恒例、忙しい秋を経て、雨の多い12月も半ばを過ぎ、今年も残りわずかとなりました。 アマゾンのプライムビデオがいきなり始まったかと思ったら、ミュージックも始まり、多忙の中で、通勤時間のみが自分の自由な時間、という中で、それなりにそのサービス…

ダージリン急行からの、キンクス、からのブラー

少し前に「ダージリン急行」を観ました。 lastella7.hatenablog.com プライム・ビデオでも観れる事が発覚して、更に観ていたんですが。 やっぱり、音楽がとても良いんです。 最初の大事なシーン、ビル・マーレイ演じるビジネスマンを追い抜いて、エイドリア…

シネマライズがなくなるそうです

先日、「ダージリン急行」を観たという記事を書いたんですが lastella7.hatenablog.com この時はDVDを借りてきて見たんですけど、アマゾンのプライム・ビデオでも見れる事が発覚し、またまた見直していた矢先、こんなニュースが。 www.shibukei.com どちらか…

気持ちの良いシルバーウィーク・そんな日に聴きたい音楽と見たい映画

雨が降っています。 今年のシルバーウィークはとても天気が良い、気持ちの良い休日でした。 カラッとしていて、風があって、明るい涼しい天気で、こういう天気だと、聴きたい音楽もなんとなく影響されたりします。 ここ一週間、私が聴いていたのはこれ。 Coc…

息子がマンガを読み始めた・みんなマンガの保管どうしてるんだろう

息子は今5歳で、今年6歳、来年から小学生です。 ついこの前生まれたと思ったら、あれよあれよと大きくなったもんです。 その息子が、最近、よく私のマンガを読んでるんですね。 ひらがなは難しい並びがなければ読め、カタカナも同様。 漢字は全く理解してい…

映画 ひつじのショーン〜バック・トゥ・ザ・ホーム〜を観てきた・まさかショーンの映画で…

ひつじのショーンが映画に! 息子と観に行って来ました! 多忙な日々を経て、息子には 「今忙しいからね、休みになったらショーン観に行こうね」 と約束して、日曜は混んでるだろうから、平日休みに行こう、と行ってきました。 <a hr…

好きなTシャツとパンツがあれば生きていけると思ってる

今週のお題「好きな服」 ファッションが好きで、自分の好きな物もある程度は分かっているつもり、でも日常の些細な事でその「好き・嫌い」が微妙に移り変わったりします。 自分の中では一応基準があって、 パンツ一辺倒 シャツも好きだけど、Tシャツ 靴はお…

俺物語‼︎9巻を読んだ・砂はこうでなくっちゃ

俺物語‼︎ 9巻を読みました。 気がついたらもう9巻もでてたんですね。 なかなか最近の漫画を買う事が少ないので、この作品は珍しいですが、なんだかんだ言って面白いから買って読んでます。 読んだ感想をさらーっと。 やっぱり砂(砂川くん)はこうでなくっち…

海外旅行の楽しみ・美術館&博物館巡り

今週のお題「海外旅行」 海外旅行! 行きたいなー行きたいねー そう息子と言い合ってますが、なかなか難しい、子連れ海外。 まだしたことありません。 やろうと思えばできるんだろうけど、子供が小さいうちは何かと問題にぶつかりそうな気がして、あるいは他…

インターメディアテクに行ってきた・

博物館が好きな息子。 その息子を夏休みにどこに連れて行こうか調べているうちに知った「インターメディアテク」は、東京駅からほど近い、東京中央郵便局舎跡地、KITTEにあります。 日本郵便株式会社と東京大学総合研究博物館が協働で運営していて、東京大学…

シンプルな飛び出す絵本・大人も楽しい

先日、親戚の結婚式があり、息子と私で出席しました。 実家のある地方まで新幹線で行き、見知らぬ親戚の中で、静かに頑張ってくれた息子にご褒美、というわけで、帰りに本屋に寄って本を選んでいいよ、買ってあげる、と声を掛けました。 そこで彼が選んだの…

息子が初めて観たライブは

そのままですが、5歳の息子が初めて見たライブは 怒髪天 のライブです。 地域の祭りに出演され、フリーライブでしたけど、息子はそれが産まれて初めて観たライブになりました。 良い天気の中、小学校の校庭で緩い雰囲気の中観た怒髪天は、歌がとても上手でし…

黒電話からの、「世界中の誰よりきっと」

トピック「子供の頃に欲しかったもの」について 子供の頃に欲しかったもの… それは、家の電話! もちろん、子供の頃からうちには電話はありました。 でも、かなり長い間、丸い数字の穴に指を入れて回し、それが戻るとまた次の数字を回す、あの黒電話だったの…

横浜サンセット2013を観た・スピッツってやっぱり…

スピッツの2013年夏の野外コンサートの映画(?)を観てきました。 私はスピッツ大好きです。 そういえば、ブログ名も8823だった‼︎ まあ、ちょうど青春時代を共に過ごしたのがスピッツの音楽というのなら、それはやっぱり大きいと思います。 90年代がちょう…

やっぱり桜かな…

今週のお題特別編「春を感じるとき」 〈春のブログキャンペーン 第1週〉 私が春を感じる時は、桜が咲き始める時です。 まだだよね、梅がこんなに綺麗に咲いてるもんね なんて言ってる間に、暖かくなったね、ひやっとするのがなくなったなぁなんて夜を何日か…

岡崎京子展に行ってきた

トピック「岡崎京子」について 先日、観に行ってきた岡崎京子展についてのトピックがあったので書いてみようと思います。 30代以上の方はリアルタイムだと思いますが、私も10代の頃から読んで、夢中になりました。 高校時代、キューティーなんて雑誌をクラス…

ウルトラマンスタンプラリーをやった・コンプリートした‼︎

久しぶりのブログです。 寒い中、何をしていたかというと、 ウルトラマンスタンプラリー を、やっていました。 JR東日本 来たぞ我らの!ウルトラマンスタンプラリー2015:JR東日本 そして、全64駅のスタンプをゲットしました。 その感想を書こうと思います。…

ハニカムスクリーンを付けてみた・結構良いよ

あけましておめでとうございます。 今日は天気もイマイチ、初詣に外に出たら、ちらほらと雪が降ってました。 風も強くてとても寒いです。 そして、去年から気になっていた窓からの冷気。 今年こそ二重窓をDIYしようと考えていたのですが、なんとなく進まなく…

一年が終わる・今年はどんな年だったか

とうとう今日で2014年も終わりです。 皆様どのように過ごされたのでしょうか? 自分はどうだったか。 悪かった事も悪い事としてではなく、前向きな言葉で振り返ろうと思います。 たくさん働いた 持っているものを処分したり考え直したりした 何回か身体を見…

このブログを始めて3ヶ月。好きな事の記事が少なすぎる・服編

題名の通りですが、好きなことについて書いている日が少ないです。 うーむ。 服とロックと旅行が好きと言っているのに、ほとんど書いてない。 それは自分がそのことについて考えている時間がほぼなかったということです。 なんという人生でしょう… なんだか…

ほぼ日手帳を買った、使ってみた

ほぼ日手帳をとうとう買いました。 手帳…と言いつつ、やはり安くない買い物だったのでガンガン活用したいと思います。 ほぼ日手帳を使ってみようかなPart4 - 8823通信 ほぼ日手帳を使ってみようかなPart4 - 8823通信 だがしかし。 まだ12月でマンスリーのペ…

ほぼ日手帳を使ってみようかなPart4

以前から考えていた、ほぼ日手帳使用計画。 <a href="http://lastella7.hatenablog.com/entry/2014/10/02/205434" data-mce-href="http://lastella7.hatenablog.com/entry/2014/10/02/205434">ほぼ日手帳を使ってみようかなPart3 - 8823通信</a> ほぼ日手帳を使ってみようかなPart3 - 8823通信 考えているうちに、仕事が、前代未聞の超超超多忙期に突入し、それどころではない期間を過ごしています。 一日中仕…

いろいろあって、MacBookAirを買った

題名そのままですが MacBookAir11インチを買いました。 私はITに疎く、しばらくいろいろなブログ等を読んで考えてみましたがよくわからないので、小さくて持ち運べて、一番(現時点で)新しい物を選びました。 事の発端はiPhoneを落として画面バキバキになっ…

シンプルライフについて・空間編その後

以前、シンプルライフ空間編について書きました。 &amp;amp;lt;a href="http://lastella7.hatenablog.com/entry/2014/10/11/210912" data-mce-href="http://lastella7.hatenablog.com/entry/2014/10/11/210912"&amp;amp;gt;シンプルライフについて・空間編 -…

秋が深まってきた・昔の旅に思いを馳せる

11月に入り、日が暮れるのが早くてびっくりしたり、日差しが澄んできて、冬に近づく気配を感じたりする今日この頃。 何となくシンとする空気の中、秋に旅した事を思い出します。 例えば、秋のイギリス。 グラスゴーのくすんだ緑が美しかった事、轟々と吹く木…

鉄道博物館に行ってきた

連勤12日、連日終電で息子との時間が全く取れない日が続いていました。 頑張ってくれていた息子と保育園に行く時、こらえながらもポロポロ涙を流しながら寂しがったのを見て、母も号泣したのは言うまでもありません。 次の休みは、鉄道博物館に行こうね、と…

ミニマリストとは?結果ではなく、そのツールだという事

トピック「ミニマリスト」について ブログを始めて1ヶ月が過ぎました。 文章を書く、それを伝えるって難しいですね。 前回、たまたま「ミニマリストとかシンプルライフについて」書いたんですが &amp;amp;amp;amp;lt;a href="http://lastella7.hatenablog.co…